2016年9月28日水曜日

海外留学または海外へ行かないで外国人と生活する方法2

九州から縁あって東京で仕事をする機会に恵まれました。
仕事場は、水道橋でしたが住むところが
前回、福岡でお世話になっていたICAというボランティア団体
の東京本部で世田谷の赤堤で住めるようになりました。
世田谷の閑静な住宅街に依然会社の寮をを利用した木造建屋です。
ここでは、ICAのスタッフで米国人の理事夫妻と日本人やオーストラリア
人や韓国の人や短期旅行者など外国人が15人と日本人は私を
含めて15人の30人ほどの大所帯で生活したのです。日本人は
全国各地から大学生や社会人等様々でした。
30人の人数ですが元寮なので6畳一間の部屋ですが
炊事場や会議室やトイレや浴槽など別にあり共用でした。
外国人とのコミュニケーションは英語です。
日本に居ながらにして英会話ができる最高の場でした。
家賃は食事込みで6万円でした。

次回こうご期待







0 件のコメント:

コメントを投稿