2016年9月24日土曜日

海外留学または海外へ行かないで外国人と生活する方法1

留学や海外へ行かないで外国人と生活する方法

私の経験ですが文化事業協会というのがありまして
そこで楽しい独身生活をエンジョイしました。

この文化事業協会は、米国のシカゴの本拠地のある
ボランテイア団体です。当時、1980年代NPO法人が
あまり知られていない時代このボランティア団体は
東京本部を拠点として北海道や福岡九州に支部を
持っています。文化事業協会とは
Inernatinal Cultural  Asosiationの頭文字をとり
ICAと言っていました。

当時、友人の紹介で福岡の支部で簡単な通訳の
仕事でその支部長にお世話になりました。
実際、彼らのボランティア活動は日本での
意味の身体障碍者などの支援とは全く
関係がなく過疎化した町や村の町・村おこし
事業や会社や企業の活性支援が目的です。
従って、彼らの資金源は活性化させるための
プログラムをワークショップを販売を通して
教えていくものです。
自立支援のプログラムがボランティア活動がメインなのです。
簡単にいうと町や村や企業を元気にさせる支援なのです。

当時、私はある九州の過疎化した村の
村おこしでスタッフの外国人と同伴し通訳を行いました。
次回こうご期待




0 件のコメント:

コメントを投稿